
●ダーツのアワードってすごいの?どんなものがあるのか知りたい!
ダーツにはアワードと呼ばれる演出があります。
今回はこのアワードというモノについて書きたいと思います o(≧▽≦)o
たくさんありますので、少しずつ覚えて最終的には全てのアワードを出しましょう!
スポンサーリンク
〜アワードとは?〜
アワードの言葉自体の意味は「賞」を表します。
ダーツでは一定条件を満たした際に褒め称えられるようなイメージです。因みにソフトダーツの台だと液晶画面にて演出がある場合が多いです。
〜アワードにはどんなものがあるの?〜
[LOW TON]
読み方:ロウトン
概要:3投の合計が101~150(機種によっては100~150)の場合に出現します。
通称:トン
[HAT TRICK]
読み方:ハットトリック
概要:3投とも全てブル(インナーでもアウターでも可)にヒットした場合に出現します。
通称:ハット
[HIGH TON]
読み方:ハイトン
概要:3投の合計が151~180の場合に出現します。(180の場合は後述しますがTON80の演出が優先されます)
[5〜9MARK]
読み方:ファイブマーク、シックスマーク、セブンマーク、エイトマーク、ナインマーク
概要:クリケットゲームにおいて1ラウンド(3投)で5マーク以上を記録した場合に出現します。
通称:マーク部分を省略して呼ばれる事がある
スポンサーリンク
[THREE IN A BED]
読み方:スリーインアベッド
概要:3投とも全て同じナンバーのトリプルもしくはダブルにヒットした場合に出現します。
通称:ベッド (ベットではありません)
[TON 80]
読み方:トンエイティー
概要:3投とも全て20のトリプルにヒットした場合に出現します。
通称:トンパチ
[WHITE HORSE]
読み方:ホワイトホース
概要:3投とも全て別のクリケットナンバーのトリプルにヒット(9マーク)した場合に出現します。ただし相手の陣地となっている場所で且つ自分が既に1~2マーク(もしくはクローズ)している場所に入った場合は8マークや7マーク等になってしまいます。
通称:ホース、馬
[THREE IN THE BLACK]
読み方:スリーインザブラック
概要:3投とも全てインナーブルにヒットしば場合に出現します。アワードの中で一番出すのが難しいと言われています。
通称:ブラック
8つアワードを紹介させて頂きました。下にいけばいくほど難易度は高くなっております。そしてアワードが重複する場合は難易度が高い下の分の演出が優先されます。
例:ブラックが出た場合はハットも兼ねるが演出はブラック
~まとめ~
アワードはおめでたいモノ、すなわち嬉しい!
アワードの種類は豊富だけど、全アワード制覇を目指そう!
因みに筆者は全アワードを制覇するのに1年以上かかりました(汗)
Let's Enjoy Darts
スポンサーリンク